PS3「ウォーキングデッド(シーズン1)」は攻略するほどのやりこみ要素はほぼない!

  • 2020.01.13 Monday
  • 14:51

 

前回、1週目をクリアーしたPS3の「ウォーキングデッド」ですが、その後、2週目をやってみた。

 

 

1周目では選択しなかった行動を2週目ではあえて選んでみて思うのだが、このゲーム版「ウォーキングデッド」の分岐による物語の広がり、発展度は、意外と狭く、どんな行動を選択しようが、結局、ラストは、同じ場所に行きつくようだ。

 

例えば、田舎に行くとか、船に乗るとか、小さい町に行くなど行き先の選択肢としては、出てくるが、どれを選択しようが、結局、行き着くところは同じで、ネタバレになるが、最後には主人公(リー)は、ゾンビに噛まれた末に死んでしまうラスト以外のオチはどうやら用意されていない。※ネットで攻略サイトを少し調べてみた感じでは。

 

その他、行動選択によって、全員生還、もしくは、最低限のメンバーを生還させるような選択なども実は存在しない。

 

結局、オミードとクリスタ、クレメンタインを除けば主人公(リー)を含め全員死ぬか、グループから離脱してしまう。

 

最初から少し振り返ると、最初に訪れる農場でのショーンかダックの選択で、ショーンを選んでもショーンはゾンビに噛まれて死んでしまい生きるという選択は用意されていない。

 

ダックの方は、農場で生きるバージョンと死んでしまうバージョンがあるものの、結局、シーズン3か4で、ゾンビに噛まれ助からない。強制ストーリー。ダックが死ぬと、母親カーチャも一緒に死んでしまう。これも必然。

 

また、最初の農場を離れ主人公リーの実家のお店で立て篭もった際にも、カーリーかダグの選択を迫られるが、どちらを選んでも、最終的には、のちのシーズンで盗まれた物資の犯人捜しの際に、精神が不安定なリリーに銃で撃たれて死んでしまう。これも必然。

 

また、このリリーについても、道端に置き去りにしようが、その時、一時的に連れていったとしても、途中でグループから強制的に離脱してしまう。車を盗んで離脱したからといって、のちのちどこかで合流するような事も無い。

 

ベンとダックの父親であったケニーについても、盗まれた物資の犯人だったベンが生きてると、ベンの死に間際にケニーが連れ添い、その場で両方とも死んでしまう。

 

ベンが途中で死んでる場合もクリスタを助けるためケニーは、犠牲になって死んでしまう。

 

ケニーとベンは、ともにどう選択しようが、最後まで生きてるストーリーは用意されていない。

 

SFCの「かまいたちの夜」のような、選択によっては、まったく物語の世界観が変わってしまうようなバッドエンディングやグッドエンディングのようなものは無い。

 

非常に物語の奥行きは、狭く、一方通行だ。

 

まとめると、ほぼ一方通行のストーリーの中で、一緒についてくるメンバーが多かったり、多少生きてる時間が長かったりする位で行方不明になるメンバーを除けば、生存が最後まで確認できるメンバー(最後まで同じグループとして行動したメンバー)は、オミ−ドとクリスタ(この二人も確実に生きてるかどうかは微妙だが、一応死んでない設定としてカウント)、クレメンタインの三名のみ。

 

1周目とは大きく異なるストーリーを期待したものの、やればやるほど、ストーリーとしての奥行きの無さが露呈してしまっただけであった。

 

また、2週目をやって思うが、同じストーリーなら多少重要な選択まで話をスキップして進めたいのだが、各エピソードの選択は出来るものの、個々のエピソードの中での細かい会話のスキップ機能は、無い。

 

これはクリアーしたものにとっては、不親切過ぎるし、細かくやり込んでみようとする気分を害してくる。

 

結局、同じシーンや行動を何回も見てる、やらされてるだけの時間が物凄く多いのだ。

 

とりあえず、このシーズン1の続編となるシーズン2があるようなのだが、そちらもまた機会があれば、やってみようと思うが、今のところは、別のゲームをやろうかなと思っている。

 

この絶望ゲームやってると、ラストの別れは感動するもののを、ほんとに気が滅入ってくるので(笑)

 

さて次は何をやろうか…。

 

 

 

>>【中古】PS3ソフト ウォーキング・デッド(18歳以上対象)

 

 

 

JUGEMテーマ:ゲーム

スポンサーサイト

  • 2020.09.15 Tuesday
  • 14:51
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    ランキング

    ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
    • seo

    PR

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM