江口洋介主演ドラマ「救命病棟24時 シーズン2」の感想

2018.02.22 Thursday ドラマ


フジテレビの昼の再放送ドラマ枠で少し前に放送していた江口洋介主演ドラマ「救命病棟24時 シーズン2」(全12話)をチェックしてみた。

このドラマも少し前に見た坂口憲二主演の「医龍2」同様、シーズン1から放送せずいきなりシーズン2から再放送してたのだが、「医龍」は再放送時に月9に出演していた人気俳優の高橋一生がらみの再放送だと思うが、この「救命病棟24時」が第二シーズンから放送した理由は、よくわからない。救命病棟のシーズン2の出演者は、江口洋介、松雪泰子、伊藤英明らになるが、特にフジテレビの新作ドラマとの関連性はあまりみられない。



ちなみに「救命病棟24時 シーズン2」の再放送の後には、また別のシーズン(より最近)の「救命病棟24時」が再放送している。続けて同じドラマを放送するなら、ファーストシーズンからきっちり放送して欲しいと思う。

さて、この「救命病棟24時 シーズン2」の感想だが、同じ医療ドラマの「医龍」や「コードブルー」と比べると、制作年が2001年?ということで、内容以前に映像の古さが気になってくる。画角が16:9(ワイド:横長)ではなく4:3で、今のテレビだと左右に黒帯が出る。

また映像の鮮明さや解像度も今のフルHD映像と比べると比べ物にならないほどの汚さだ。

ただ、しばらく見てればその映像の汚さはそれほど気にならなくなり、その汚さが当時の時代を反映したドラマの味という気がしてくる。

ちなみに少し前に見た医龍2は、2007年放送で、今から比べると大分古いなと感じたが、それでもすでにワイド画面対応しているし、再放送は普通にハイビジョン放送だったので(フルHDだったかどうかは微妙)、絵の古さこそ感じても、それほど気にならない。

この「救命病棟24時 シーズン2」は、2001年放送ということで、医龍2と比べれば6年ほどしか違わないのだが、この6年という月日は、映像的な技術の進歩という部分では平成と昭和の時代の違い位あるように思う。※2001年はすでに平成ではあるけど。

で、肝心のストーリーの方だが、江口洋介演じる名医だが現在は医師を辞めていた主人公が、その腕に惚れた渡辺いっけい演じるERの医局長の熱心な勧誘により、救命病棟にやってくることから話が始まる。その病棟(ER)にたまたま左遷してきてあまりやる気がない心臓外科医役の松雪泰子や研修医役の伊藤英明らがいる。

基本は、様々な事故や病気のケースを紹介しつつ、救命病棟内で仕事をする医師や看護士らの人間関係や葛藤を描いている。その意味では俳優こそ違うだけでコードブルーにかなり近い。※同じERが舞台ということもあるけど。

ただ、ドラマとしての面白さという部分で比べると、コードブルーの方がわかりやすく、テンポが良い。

救命病棟は、日々の医師活動は、わかるが、イマイチ全体の話が明確にどこに向っているのか目的が見えないのでドラマとしての面白さは弱い(個人的な感情移入が微妙)。医療現場のリアルさに重点を置いているからしょうがないけど。 

そういった意味では、話は繋がってはいるが、1話完結型のような構成に近い。今回は、病気の話で、次は事故の話という感じで、テンプレートは同じだが異なる素材で彼らの活躍を見せている”ドラマ相棒”のようなパターンドラマの医療版という気がしてしまう。

これは人の好みだと思うが、個人的にパターンドラマは、どうも続けてみると飽きてしまう。登場人物に魅力があれば、飽きずに見れるのかもしれないが、救命病棟はちょっと違うかな。

ちなみにネタバレになるが、最終話、その前話位で医局長役の渡辺いっけいが夢半ばで急死してしまう衝撃展開があるが、ここからのストーリーは、非常に見ごたえがある。ER全体が一致団結し、それぞれが目標に向かい始める。

個人的にこの救命病棟シーズン2は、このラスト2〜3話からが良い。ようやく感情移入できて、次の話が見たいという感じになった。それ以外は、ちょっと微妙ですね。

ちなみに内容と関係ないが、このドラマで伊藤英明が演じる役柄(演技)は、なんか空回りというか、ずっとスベッてますね(笑)


>>救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX [ 江口洋介 ]


JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

スポンサーサイト

2018.12.08 Saturday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    ランキング

    ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

    • seo

    Search

    Links